
 
 

マネーボール

2011/11/13(日)
 最近、(幸か不幸か) 土日が仕事となっており、仕事だけで休日を
終えたくない私は、仕事帰りに映画館に寄っていた訳だが、今日は
前々から楽しみにしていた 『マネーボール』 を観て来た。

この作品は、実在の大リーグ(アスレチックス)のGM(ビリー・ビーン)の
実話で、主力選手を引き抜かれたお金の無い球団をブラッド・ピット
演じるGMが如何に変革して行ったかを描いた物語で、このテーマは
多くのビジネスマンを鼓舞し、受け入れられる(支持される)と思う。

私も、周りの反対(抵抗)に屈せず、改革を断行する主人公の姿に
勇気付けられ、士気が上がった訳だが、実際のGMの苦悩はこんな
もんじゃ無かったろうと想像すると、その凄さに畏敬の念を抱かずには
いられない。

 「一念岩をも通す」を再認識させてくれたこの映画と
    「マネーボール理論」を実践し続けたビリーの勇気に乾杯!


---
製作: 2011年
監督: ベネット・ミラー
出演: ブラッド・ピット/ジョナ・ヒル/クリス・ブラット/
     フィリップ・シーモア・ホフマン/ケリス・ドーシー
採点: ★★★★☆
----

【To be continued.】
 
 

コメント

コメントの投稿 (ご自由にどうぞ!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokubari13.blog40.fc2.com/tb.php/292-da148a7d

 

