スポンサーサイト

 
 

歌姫 (中島みゆき)

2011/7/23(土)
 大学1年の時、寮の同僚が持っていたLP 『あ・り・が・と・う』 収録の
「店の名はライフ」でファンになった私は、みゆきお姉さまのアルバム
を買い、聞き続けた訳だが、9枚目の 『寒水魚』 収録の「歌姫」の
歌詞で度肝を抜かれた。

 男はいつも 嘘がうまいね
     女よりも子供よりも 嘘がうまいね
         女はいつも 嘘が好きだね
              昨日よりも明日よりも 嘘が好きだね


「男はいつも嘘がうまい」と来れば、「女は嘘が嫌い」と来ると盲信して
いた私は、「女はいつも 嘘が好きだね」で、頭の中は真っ白状態。
続く 「昨日よりも明日よりも 嘘が好きだね」で、とどめを刺されて、
もうどうにでもして頂戴状態だった。 本当に凄い人だなぁと改めて
感心させられた事を懐かしく思い出す。

【歌姫】


 その後も(1993年~2000年のブラジル勤務の空白期間はあるが)、
お姉さまは私にとって気になる存在で有り続け、彼女の歌から元気
を沢山貰っている。 特に近年の彼女の笑顔がとっても素敵で、私は
益々メロメロ状態にある。

【銀の龍の背に乗って】


【誕生】


 お姉さまは来年2月で還暦を迎えられるが、これからも素晴らしい
唯一無二の「歌姫」として歌い続けて頂きたいと願っている。

【To be continued.】
スポンサーサイト
 
 

コメント

お久しぶりです

中島みゆき、かわいいですよねぇ♪

歌も大好きですが
CMや映画の彼女も大好きです♪

特に「間宮兄弟」のお母さんは秀逸でした。

☆くっきーさん、コメント有難う御座いました!

いやぁ~、本当にびっくりしました(笑)。

私のメッセージ、届いたのですね。6/26 貴方へメッセージを送り、コメント記載後に退会したら名前が消え、「あぁ~、メッセージも消えたな。これもまた人生。」と思っていました。

私の方は御蔭様で未だブログを継続出来ています。「お久しぶり」と有りますが、私は毎日貴方のブログをチェックしているので ・・・ (笑)。

メッセージは届かなかったと思っていた私は、今まで、「コメント出来ぬのにトラックバックでリンクのみ張っては失礼」と思っていましたが、これを機に同一映画の記事に張らせて頂きたく、ご了承願います。

この度は、素敵なSurpriseを本当に有難う御座いました。
☆くっきーさんも、中島みゆきファンで良かったです!

遅くなりました

メッセージはすぐに読ませていただき、
こちらへもすぐに来てはみたものの
関連のない記事や古い記事にコメントするのも気がひけましたので
中島みゆきの記事は、渡りに船(?!)でした^^

また、時々、寄らせてもらいます♪

ご遠慮無用です!

☆くっきーさん、コメント有難う御座いました。
先日、貴方の「アイ・アム・ナンバー4」と「SUPER 8」へトラックバックを申請したのですが、反映されません(やり方が悪いのかしら)。「コメントのみならず、トラックバックも会員のみか!?」と、何と排他的 もとい会員重視のブログでせうと感心した次第です(笑)。

☆くっきーさん、関連のない記事や古い記事へのコメントも大歓迎ですよ! 私もあなたの(古い)記事へのコメント記入用に再度登録するかもしれません。

コメントの投稿 (ご自由にどうぞ!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokubari13.blog40.fc2.com/tb.php/281-f82cf9d2

 

