
 
 

小川の辺

2011/7/2(土)
 本日は、会社でやり残した仕事を片づけ、早めに退社し、藤沢周平
原作の 『小川の辺』 を観て来た。

いやぁ~、素晴らしい!!

藤沢周平原作の作品は 『たそがれ清兵衛』 を始め、『隠し剣 鬼の爪』、
『蝉しぐれ』、『武士の一分』 等々観て来たが、私にとっては 『たそがれ
清兵衛』 が最高で、それを凌ぐ作品は中々現れなかった。

しかし、今回の作品は本当に素晴らしい!!

まず、自然描写が素晴らしい! 緑の木々と山々、小川のせせらぎと
美しき日本の風景、風情が見事にスクリーン上に再現されている。

次に、出演者全ての演技が素晴らしい! 中でも、主役の東山氏の
セリフを始め、全ての所作が凛として本当に美しい。

そして、音楽も素晴らしい! 心に残る美しいテーマ音楽、決闘時に
流れる和太鼓の緊迫感。

起伏の少ないシンプルなストーリー故に、朔之助と新蔵、田鶴、父母、
妻の気持ちがストレートに観る側に伝わるのであろうか? 全く無駄が
無い。

映画を観終えて、パンフレットを購入した。
(映画のパンフを購入するのは、何年ぶりかしら!?)
清々しい気持ちで映画館を後にした。

 この映画に携わった全ての方にお礼を申し上げたい!
    日本人で良かった!と思わせてくれた名画に、乾杯!!


---
製作: 2011年
監督: 篠原哲雄
出演: 東山紀之/菊地凜子/勝地涼/片岡愛之助/
     尾野真千子/松原智恵子/笹野高史/西岡徳馬/
     藤竜也
採点: ★★★★★
----

【To be continued.】
 
 

コメント

”こういち”さん、コメント有難う御座いました。
この作品は、これからも何度となく見続けると思います。

しかし、”こういち”さんの写真、お世辞抜きでとても良いです。植物も風景も良く撮れていて感心しました。
ブログも各記事ごとに上部の図柄が変わり、とても素敵ですね。

今後とも、宜しくお願い致します。

コメントの投稿 (ご自由にどうぞ!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokubari13.blog40.fc2.com/tb.php/276-c4a69ed0

 

