
 
 

歴史と文化の町 松阪散策

2007/12/23(日)
 今日は天気も良く、掃除・洗濯を早めに終わらせ、松阪牛で有名な
松阪へ行って来た。ガイドブックを見ながら、石垣が見事な松阪城跡、
本居宣長記念館・鈴屋、歴史民族資料館、御城番屋敷、松阪商人の
館、等 見所満載であった。
松阪城1  松阪城2

鈴屋(本居宣長旧宅)

又、松阪は 『東京物語』 で有名な小津安二郎監督が青春時代(9~
19歳)を過ごした土地で、小津安二郎青春館が在る。今回の目的の
1つはここを訪ねる事であった。
小津安二郎青春館

 青春館と言うだけあって、小津監督の映画作品に関する資料では
無く、小学生の時の絵やノート、中学時代の日記、等が展示されて
いた。 又、館内で上映されてるビデオが非常に興味深く、これを
見れただけでも松阪へ来て良かった。
今日は本当に有意義な一日であった。 いつか、再度訪れようと思う!

【To be continued.】
 
 

コメント

コメントの投稿 (ご自由にどうぞ!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokubari13.blog40.fc2.com/tb.php/221-73db9f81

 

