スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

マイルストーン ('11/12月)

2011/12/31(土)
 今日で2011年も終わり、明日から2012年。 娘を塾へ送り、今年最後の映画
『素晴らしき哉、人生!』 と今年最後の打ちっ放しを堪能して帰宅したら ・・・
カミさんに 「遊んでばかりいないで、少しは掃除でもしなさい!」 と叱られた。
 _| ̄|● ガクッ (来年は頑張りますからぁ~)

■2011年度挑戦目標の進捗状況
  1.最低週2回のブログ更新 ・・・ 目標未達
    ・・・ 今月の更新8回 (6月から再始動、来年は月10回の更新を目指す!)

  2.年間70本のロードショーを観る!
    ・・・ 9本(累計:136本、進捗率:194.3%) ・・・ 目標達成
    ☆12月 4日「タンタンの冒険」, 「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ
    ☆12月 8日 「50/50」
    ☆12月11日 「リアル・スティール」
    ☆12月13日 「サウンド・オブ・ミュージック」
    ☆12月18日 「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
    ☆12月25日 「聯合艦隊司令長官 山本五十六」
    ☆12月29日 「源氏物語 千年の謎 」
    ☆12月31日 「素晴らしき哉、人生!」
    来年も沢山の感動作と巡り会いたいものである!
 
  3.年間5回の献血をする! ・・・ 目標達成
    ・・・ 0回 (累計:5回、進捗率:100%)
    来年も可能な限り、継続して協力したい!(血を見るのは未だに駄目なんだけど・・・)

  4.TOEIC 600点/英検2級合格! ・・・ 目標未達
    ・全く勉強せず  _| ̄|● ガクッ
     来年こそは ・・・ なんせ、良いサイトに巡り合えたんだもんねぇ~!!
 
  5.資産運用の学習! ・・・ 目標未達
    ・まだまだ、勉強が足りない!早期 正のスパイラルへの転換を目指す!

  6.1年間の無事故無違反! ・・・ 来年も継続して取り組む
    7/28~157日間達成(後208日 ・・・ まだまだ先は長い)
    最近、又 スピード出し過ぎ、要注意!

う~む、2勝3敗1分け。 欲張り王への挑戦は、来年も続く! (頑張ります!!)

【To be continued.】
スポンサーサイト
 
 

来年の目標(計画)

2011/12/30(金)
 先日、2013年7月10日までの【大目標】を立てたが、今日は
その実現に向けて、2012年度の【基本方針】を考えた。
(旅行同様、計画を立てている時が一番楽しのかも知れぬが ・・・)

1.経済的自由を得て、ハッピーリタイア!
  2012年は・・・
   1) 出ずるを制す(コンビニでの無駄遣いをしない)
   2) 不動産投資のローン繰り上げ返済による正のキャッシュフロー化
   3) 中国株の優良株への資産移動

2.ゴルフでシングルの腕前になる!
  2012年は・・・
   1) アイアンのシャフト変更による全クラブの最適化
   2) ドライバー、フェアウエイウッド(3,5番)新調による飛距離アップ
   3) 週1回以上の打ちっ放しでの練習

3.自由にコミュニケーションが出来る英語力を身に付ける!
  2012年は・・・
   1) naked NEWS の視聴によるヒアリング力強化
   2) 『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』 による訓練
   3) 外国人にどんどん話しかける (相手にとっては迷惑な話だが・・・) 

よぉ~し、来年は これで行くぞぉ~。

【To be continued.】
 
 

今年の総括(棚卸)

2011/12/29(木)
 今日から1月4日までの冬季休暇に入った。
色々あった2011年も残すところ3日。この歳になると、本当に1年が早い。

世界的にはアラブの民主化の流れや欧州経済危機、日本の3.11の震災 等
大変な一年であったが、平平凡凡な我家では 幸いな事に大禍なく、何とか
無事に年が越せそうである。

簡単に今年を振り返ると

1) 私生活
  ・3月に父が腸のポリープ摘出手術をし、高齢ゆえとても心配したが成功し
   一安心。本当に良かった。
  ・8月、長男の来春の就職が決まり、10月から家を出て一人暮らしを開始。
   いつかは来る事なれど家族が離れて暮らす事は、やはり寂しい。
  ・中三の長女は毎日塾通いで大変な年だが、家族も大変で … 1年を通じ、
   成績の上がらぬ娘にカミさんはカリカリしてた(「女は愛嬌だ」と言う私の
   意見は全く説得力を持たなかった)。
  ※ 皆健康に過ごす事が出来、まずまずの年だったと思う。

2) 資産運用(投資)
  ・5月(縁有って)文京区湯島のマンションの一室を購入(4部屋目)。
   またまた、借金が増えたが … まっ、良いかぁ。
  ・上記マンション購入の為、所持していた中国株を全て売却した私は
   何を血迷ったか 熟考の上 借金をし、7月より中国株に投資開始!
   (アンガンスチールと馬鞍山鋼鉄を安く仕入れられたのは良かった)
  ※ 来年は、まずは借金完済(も) … 検討しようかしら。

3) 趣味
  ・映画鑑賞:今年は本当に沢山見た!(本日まで135本)
   【私的お気に入り作品BEST10】
    1位 : 最後の忠臣蔵
    2位 : 小川の辺
    3位 : SUPER 8
    4位 : ツリー・オブ・ライフ
    5位 : 聯合艦隊司令長官 山本五十六
    6位 : スリー・デイズ
    7位 : 八日目の蝉
    8位 : ブラック・スワン
    9位 : 阪急電車 片道15分の奇跡
    10位 : キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

  ・ゴルフ:ラウンド 5回
        12/24(土)にゴルフ工房の某氏と(運命的な)出逢いをし、
        クラブとスイングの大改造を決意!来年が楽しみ!!

来年は、今年以上に充実した年にしたいと今から気合が入っている!!!

【To be continued.】
 
 

夢を夢で終わらせない! (2012年に向けて)

2011/12/25(日)
 今日は、「クリスマス」。 (浄土真宗の我が家には余り関係無いが ・・・)
サンタに願いを叶えて!と祈らなくなって数十年、自ら願いを叶える為、
来年に向け、【大目標】 を立てた。

夢を持っても(目標を立てても)、『成り行き任せでは道は開けない!
当たり前の事だが、計画を立てても今まで実行に移せていなかったの
だから、知らなかったのと変わりは無い。

「3.11」以降、いつ何時どうなるか分からないと痛感し、一度きりの人生
である。今後は一瞬一瞬に全力を注ぐ様にしたい。

まずは、一つの通過点として、2013年7月10日(54歳の誕生日)に下記
3点を実現させる!!(詳細な実行計画は年末までに完成させる!)

1.経済的自由を得て、ハッピーリタイア!
2.ゴルフでシングルの腕前になる!
3.自由にコミュニケーションが出来る英語力を身に付ける!

NHK 『坂の上の雲』 も感動の最終回。本日天気晴朗ナレドモ意気高シ

【To be continued.】
 
 

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

2011/12/18(日)
 シリーズ第4弾、今回も滅茶苦茶 面白い!
『タンタンの冒険』 のハラハラ・ドキドキ感に勝るとも劣らない出来で、
テンポの良さと卓抜したストーリー展開に、ただただ感心させられた。

モスクワ、ドバイ、ムンバイ、ブダペストで繰り広げられるスピーディーな
アクションと最新機器(本当にコンタクトレンズから画像って送れるの?)
に魅了され、2006/7/17(月)の 『M:I:Ⅲ』 でも記したが、トム・クルーズが
全力で疾走する場面も本当に感動的で刺激を受ける。

『ダイハード5』も制作される様だし、『M:I:Ⅴ』 も期待したい!

 「前作を凌ぐ作品を作る」というミッションを
       見事に成し遂げる制作スタッフ、出演者に乾杯!


--
製作: 2011年
監督: ブラッド・バード
出演: トム・クルーズ/ジェレミー・レナー/ポーラ・パットン
     サイモン・ペッグ/ジョシュ・ホロウェイ
採点: ★★★★☆
----

【To be continued.】
 
 

来年こそは・・・

2011/12/16(金)
 2005年12月4日にブログを開設し、早いもので丸6年が経った。
その間、私の単身赴任や、色々な事が起こり、開始時は中学生だった
長男も来月成人式を迎えるのだから、本当に月日の経つのは早いもの
である。

毎年今頃、「よぉ~し、来年こそは!」と年間で一番モチベーションが
高くなり(その後は右肩下がりの繰り返しだが)、今年も性懲りも無く
来年こそは!と意気込んでいる次第である。

来年に向け、今年の総括(棚卸)と来年の目標(計画)を、来週辺りから
設定して行こうと思う!(おぃおぃ、大丈夫かぁ?)

【To be continued.】
 
 

素敵な休日

2011/12/13(火)
 先日の土日が年末の販売応援だった為、今日は有給休暇を取得し、
朝から(大好きな)銀行回り(通帳記入)をし、映画館へ行った。
今週の 「午前十時の映画祭」 は、『サウンド・オブ・ミュージック』 で、
大スクリーンで初めて観たが、やはり名画は何度観ても素晴らしい!
平日にも係わらず、大勢の年配者と共に至福の時を過ごす事が出来た。

その後、週末のゴルフの為に、ユニクロで(話題の)ウルトラライトダウン
と薄手の徳利のシャツを購入した(結婚後、初めて自分で服を購入した!)
早速、打ちっ放しへ出かけたが、このダウン、中々の優れ物で気に入った!

今日は一日、色々飛び回り疲れたが、久しぶりに充実した休日を過ごす
事が出来た。

【To be continued.】
 
 

21度目のAnniversary

2011/12/2(金)
 早いもので、今日は21度目の結婚記念日。
それなのに ・・・ 残業で遅くなってしまった。

帰りにコンビニで、入浴剤とチョコレートを購入し、
急いで帰った。 「カミさん、覚えているかなぁ」 と
家に入ると、スパークリンワインなんぞを購入し
待っていた。

うぅ~む、危ない! 物は兎に角、プレゼントを
用意して正解であった(汗)。

【To be continued.】
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。