
 
 

不動如山

2007/1/28(日)
 昨年の12月10日に前PCが壊れ、日頃データのバックアップなどしていない
私はExcelで作っていた中国株の投資先の分析データも一瞬にして全て失い、
戦意喪失 今まで呆然としていた訳だが、本日より少しづつデータの再構築に
着手した。

 久々に中国株の株価チェックをしてみると昨年後半からの上昇機運が継続
しており、いよいよ2008年の北京オリンピックに向けて、高度経済成長の拍車
が掛かって来た様である。 今後の回転資金にと確保していた軍資金も 昨年
末に新PCの購入資金と消え、今は ただ株価の行方を見守るしかなく、暫くは
今年の大河ドラマでは無いが、「不動如山動かざること山の如し)」で行くしか
あるまい。

【保有株の損益一覧(1/26現在)】
(1)中国(香港)石油[0135]: 10,000株
― 約定:HK$1.277 時価:HK$3.900損益率:+205.49%
(2)馬鞍山鋼鉄[0323]: 14,000株
― 約定:HK$2.452 時価:HK$5.030 損益率:+105.18%
(3)中国石化上海石油化工[0338]: 12,000株
― 約定:HK$2.643 時価:HK$3.850 損益率:+45.68%
(4)鞍鋼新軋鋼[0347]: 4,000株
― 約定:HK$3.845 時価:HK$12.700 損益率:+230.29%
(5)中国海洋石油[0883]: 1,000株
― 約定:HK$4.337 時価:HK$6.670 損益率:+53.78%
(6)中国製薬集団[1093]: 2,000株
― 約定:HK$0.963 時価:HK$1.230 損益率:+27.76%
(7)中海集運 [2866]: 8,000株
― 約定:HK$1.885 時価:HK$2.520 損益率:+33.72%
(8)深セン市東江環保有限公司[8230]: 10,000株
― 約定:HK$0.473 時価:HK$2.260 損益率:+377.39%
---------------------------------------------------
・総受渡金額:1,811,947円 総時価評価額:4,019,359円
― 利益:2,207,412円(利益率:+121.8%)

【To be continued.】
 
 

幸せのちから

2007/1/27(土)
 今年は 8日の仕事始めからハードな3週間を過ごし、少々バテ気味で
あったが、「これではいかん」と、本日封切の 『幸せのちから』 を観てきた。

最初 私は父子愛のほのぼのとしたお話かなと思って映画館に入ったが、
それは、壮絶な男の生き様の映画で、私は頭から冷や水を浴びた様な
衝撃を受けた。 私のこの3週間の午前様の日々など、主人公のクリス・
ガードナー氏(実在の人物)の半年間に比べたら苦労などと呼べるものでは
無く、この程度でバテてたかと恥ずかしくなった。

 映画会社の宣伝文句では「父子愛の感動作!」となるのだろうが、ラスト
5分間までは観てる方が辛くなる程の主人公の苦労の連続である。 この
作品を観てどんな環境でもやる人はやるもんだと、つくづく感心させられた。
今後は、「時間が無い!」などと言わぬ様にせねばなるまい。

 3月の初旬迄、まだまだハードな日々が続くが、本当に良いタイミングで
良い作品を観る事が出来たと思う。

---
製作: 2006年
監督: ガブリエレ・ムッチーノ
出演: ウィル・スミス/タンディ・ニュートン/
    ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/
    ブライアン・ハウ/ダン・カステラネタ
採点: ★★★★☆
----

【To be continued.】
 
 

アミーゴ (サンタナ)

2007/1/14(日) 
 先週の日曜日は長男の私立高校の受験で、今日は次男の中学受験と
2週続けてドキドキの時間が長く感じる週末を過ごした(未だ 3月長男
の県立高校の受験が残っているが ・・・
)。

 こんな日は、気分転換にラテンのノリの良い音楽をと思う訳だが、ラテン
音楽と言えばブラジル音楽もさる事ながら、メキシコ生まれのギタリスト
カルロス・サンタナ率いるバンド 「サンタナ」のラテン・ロックも最高である。
ラテンのノリの良いサンタナのギターも勿論魅力なれど やはり私の大の
お気に入りは、アルバム 『アミーゴ』(’76) 収録の 「哀愁のヨーロッパ
である。

 この大ヒットした名曲は その曲名通り 哀愁漂うギターが素晴らしく、
私にとってはレッド・ツェッペリンの 「Since I’ve Been Loving You」
のギターソロと同様に泣かせてくれるギター・フレーズである (実際
この2曲には学生時代、ギターでコピー出来ず、泣かされたのだが
)。

 横尾忠則氏の美しいジャケットデザインも話題となった当アルバムは
秀作揃いのバランスの良い名盤で、今夜は久々にサンタナ節に酔い
しれるとしよう。

【To be continued.】
 
 

恋に落ちたシェイクスピア

2007/1/6(土) 
 こういう作品を 「企画の勝利」 と言うのだと思います。
誰もがシェイクスピアの名前は知っていますが その人生は謎も多く、
故に この様に自由に話を膨らませてた作品が出来たのでしょう。
 実に良く練られたストーリーで、第71回(’98)アカデミー賞の7部門
作品・主演女優・助演女優・オリジナル脚本・美術・衣装デザイン・作曲賞)で
栄冠に輝いたのも頷けます。

 シェイクスピアの多くの作品にはベースとなる種本が有り、今回の作品
の様に彼の恋愛を通して「ロミオとジュリエット」が完成したのでは無いと
分かってはいても物語の面白さにグイグイ引き込まれてしまいます。
史実と異なる点を挙げて この映画を評する事は野暮なことで、実在の
人物(エリザベス女王やクリストファー・マーロー)を絡め、時代考証に裏付けら
れたリアルなセット/衣装も素晴らしく、楽しめます。 又、当時は女優は
おらず、女性役を男性が演じていた事も、私はこの映画で知りました。

 更にラストが振るっていて、今回の彼の悲恋が「十二夜」を書くきっかけ
となるというもので、この良く出来たお話に、私は ただただ感動/感心
するのみです(シェイクスピア本人もビックリだと思うのですが ・・・ )。

  私もウィル(シェイクスピア)の様に情熱的に活きたいものです。
    時を越えた奇抜で素敵な創造力に乾杯!!

---
製作: 1998年
監督: ジョン・マッデン
出演: ジョセフ・ファインズ/グウィネス・パルトロウ/
    ジェフリー・ラッシュ/トム・ウィルキンソン/
    ジュディ・デンチ/コリン・ファース
採点: ★★★★☆
----

【To be continued.】
 
 

過ぎたるは猶及ばざるが如し!?

2007/1/5(金)
 今日は朝から気持ちの良い快晴で、雲一つ無い日本晴れ!
最近運動不足気味でもある事から、久々に近所のゴルフの打ちっ放し
で、100球ほど打って来た。

ゴルフ打ちっ放し
 美しい blue sky に「気分爽快♪」と
良い気持ちになった私は ここで止め
とけばいいものを、「次は水泳だ!」と
隣町の温水プールへ出掛けた。

 「一気にダイエットしてやる!」と、100m泳いでは歩行コースで腿を
上げて暫く歩き、又100m泳ぐを繰り返していたら、気持ちが悪くなり
右肩まで痛めて、I'm blue.では洒落にならず、がっくりして帰って来た。

 しかし、私は「何事も中庸が肝心」などと言う積もりは毛頭無く、この
程度の運動で痛まぬ身体にすべく明日も減量に取り組む予定である。

【To be continued.】
 
 

謹賀新年 ~ ’07年 スタートに当たり ~

2007/1/3(水) 
 本年も 昨年と同様、穏やかな良い正月となり のんびりと三箇日を過ごした。
猪突猛進の癖のある亥年生まれの私としては、今年は目標に向って一歩づつ
着実に前進して行こうと思う。まずは、昨年末に設定した【目標】の再確認から。

【2007年度挑戦目標】
■モチベーション
  1.投資家としての技量アップを図る
    ・挑戦理由 : 新たな経済基盤の確立による我家の幸せの為
    ・達成目標 : 年利 30%
    ・習得知識 : 投資企業の経営分析手法、REITに関する知識
    ・達成予定日:’07/12月

  2.年3回の家族宿泊旅行
    ・挑戦理由 : 昨年は長男/次男の受験(’07/1~3月)で我慢させた為
    ・行動計画 : 東北旅行、ディズニーリゾート、帰省(長岡
    ・達成予定日:’07/12月

■趣味
  1.ロードショー年間30本
    ・挑戦理由 : 映画館での鑑賞に至上の喜びを感じる為
    ・行動計画 : 5本/2ヶ月の鑑賞推進
    ・達成予定日:’07/12月

  2.マラソン10km/1時間以内
    ・挑戦理由 : 鈍った身体に活を入れる為
    ・行動計画 : 体重を64Kg → 58Kg (減量:▲6Kg)
            5月/11月 市民マラソンに出場
    ・達成予定日:’07/11月

■スキル
  1.英検2級合格
    ・挑戦理由 : 生涯学習としての取組と洋画/洋楽を更に楽しむ為
    ・行動計画 : 最低30分/日の学習の継続
    ・達成予定日:’07/7月

  2.TOEIC 500点突破
    ・挑戦理由 : 1項と同じ
    ・行動計画 : 最低30分/日の学習の継続
    ・達成予定日:’07/9月

  3.中国語検準4級合格
    ・挑戦理由:中国旅行の備えと中国企業分析の一助の為
    ・行動計画:最低30分/日の学習の継続
    ・達成予定日:’07/3月

まずは、各項目ともスタートを切って、更なる肉付け(具体的な行動計画)を作成
しようと思う。 7項目全て達成出来たら【欲張り王】、欲張り王に俺はなる!!

【To be continued.】
 

