
 
 

マイルストーン ('06/9月)

2006/9/30(土)
今日で9月も終わり、明日から10月!(今年も後3ヶ月
果たして、『欲張り王』 への進捗は如何に!?

■2006年度必達目標の進捗状況
 1.年間10冊の本を読む!
   ・・・ 1冊 (累計:4冊、進捗率:40%)
   ☆「英語は絶対、勉強するな!(鄭 讃容)」

 2.年間20本のロードショーを観る!
   ・・・ 2本(累計:15本、進捗率:75%)
   ☆9月18日「マッチポイント」
   ☆9月26日「もしも昨日が選べたら」

 3.年間20枚のJAZZ/Classicの名盤を聴く!
   ・・・ 5枚 (累計:15枚、進捗率:75%)
   ☆「ワーキン」 マイルス・デイビス
   ☆「ショパン 24の前奏曲集、他」 A・コルトー
   ☆「ニューヨークのA・ピアソラ」 A・ピアソラ5重奏団
   ☆「エスクアロ+チャドル」 A・ピアソラ
   ☆「ザ・ラフ・ダンサー・アンド・ザ・シクリカル・ナイト」 A・ピアソラ

 4.年間6回の献血をする! 目標達成
   ・・・ 1回 (累計:7回、進捗率:117%)
   ☆9月17日「血小板」
 
 5.家族を3回宿泊の伴う旅行に連れて行く!
   ・・・ 0回 (累計:2回、進捗率:66.7%)

 6.「TOEIC 600点突破/英検2級合格」を目指す!
   ・ 9/ 2(土)TOEIC受験(420点) 目標未達
   ・10/15(日)英検2級受験予定
   ・11/26(土)PM TOEIC受験予定

 7.11月の市民マラソン10kmに出場し完走する!
   ・「11/19(日)市民マラソン」申込み済み
   ・・・ 練習:2回 (進捗率:50%)
 
 8.年間20万円の貯蓄をする!
    ☆9月Net収入 : 4,037円
    (累計:178,052円、進捗率:89.0%)

 9.カミさん孝行をする!!
   ・2ヶ月に1度、日帰りだけど温泉に連れて行く!
   ・・・ 0回 (累計:2回、進捗率:33.3%)
 
10.ブログを充実させ、多くの人と友達になる!
   ・目標:相互リンク10件
   ・・・ 2件 (累計:5件、進捗率:50%)
    ☆Special Thanks
     『Mojoの3分英語塾』 管理人”Mojo”様
     『Low Risk 投資』 管理人”Low Risk”様

11.「中国語能力検定(準4級)合格」を目指す!
   「中国語検定 徹底対策準4級(アルク)」学習開始
   ・11/26(日)AM 中検準4級受験予定

来月も頑張ろう!!
11項目全て達成出来たら【欲張り王】、欲張り王に俺はなる!!

【To be continued.】
 
 

STEP BY STEP

2006/9/29(金)
 本日、中海集運 [H2866]を HK$1.89で2,000株 約定した。
先月の夏休み明けより約1ヵ月半の間、連日 買い(又は売り
注文を出してきたが、5回しか約定に至らなかった。それは、
こちらの思う通り(指値通り)に株価が推移しなかったからに
他ならないが、これは至極当然な結果であった。

 私の様な少額取引者でも、売買する以上は「1円でも安く
買い、1円でも高く売りたい」と思うのは当然であるが、こちら
の思う通りに株価が推移しない以上、これだと売買成立の
可否は 『』(人知を超えた力)の影響を受けざるを得ない。

 しかし、考えてみれば中・長期投資で、更に株価の安い
中国株の場合は「1円でも安く」は余り意味が無い様に思う。
それよりも買い(又は売り)の機会を逃さない方が重要である。
今後は買いの好機であれば、前日の終値で買いの指値を
指定しようと思う(約定率は大幅にUPする筈である)。

 現在、中国製薬集団[1093] → 中海集運 [2866] の資本
の移動を推進している訳だが、楽しみながら 一歩一歩、
経験を積んで行こうと思う。

【保有株の損益一覧(9/29現在)】
(1)中国(香港)石油[0135]: 10,000株
― 約定:HK$1.277 時価:HK$3.930損益率:+207.83%
(2)馬鞍山鋼鉄[0323]: 14,000株
― 約定:HK$2.452 時価:HK$2.740 損益率:+11.77%
(3)中国石化上海石油化工[0338]: 12,000株
― 約定:HK$2.643 時価:HK$3.880 損益率:+46.82%
(4)鞍鋼新軋鋼[0347]: 4,000株
― 約定:HK$3.845 時価:HK$6.190 損益率:+60.98%
(5)中国海洋石油[0883]: 1,000株
― 約定:HK$4.337 時価:HK$6.470 損益率:+49.17%
(6)中国製薬集団[1093]: 12,000株
― 約定:HK$1.130 時価:HK$0.950 損益率:-15.94%
(7)中海集運 [2866]: 6,000株
― 約定:HK$1.890 時価:HK$1.870 損益率:-1.07%

(8)深セン市東江環保有限公司[8230]: 10,000株
― 約定:HK$0.473 時価:HK$1.920 損益率:+305.58%
---------------------------------------------------
・総受渡金額:2,001,910円 総時価評価額:3,065,940円
― 利益:1,064,030円(利益率:+53.2%)

【To be continued.】
 
 

もしも昨日が選べたら

2006/9/26(火)
 今日は有休を取り、映画 『もしも昨日が選べたら』 を観て来た。
「人生を早送りや巻戻しが出切るリモコンを持った男の話」という
事で コメディーかと思ったら、これが中々どうして ・・・ 良かった!

 下品で冗長な場面も有るが、これは現代アメリカ版 『素晴らしき
哉、人生』 とも言える作品で、家族よりも仕事を優先させてきた男
が、最後に”家族と過ごす時間の大切さ”に気付くというもの。 この
映画は、若い人より年輩の人の方が グッと来るのではないだろう
か。 久々に行動のエネルギーに転化出来る作品を見た気がする。
私も、未だ未だ懐古趣味に陥いるには早過ぎる。観終わって 「過去
より今が大切」 と気合いを入れて、映画館を後にした。

 更に、私にとって懐かしかったのは 主人公が子供時代に戻った
時にBackで流れる ピーター・フランプトン、キャプテン&テニール、
T.レックスの曲と 『ナイト・ライダー』(TVシリーズ)のD・ハッセルホフ
が出演していた事。 又、主人公の奥さん役のケイト・ベッキンセイル
の美しさと 二人の子供の可愛らしさも、見所の一つであろう。
---
製作: 2006年
監督: フランク・コラチ
出演: アダム・サンドラー/ケイト・ベッキンセイル/
    クリストファー・ウォーケン/ヘンリー・ウィンクラー/
    デヴィッド・ハッセルホフ
採点: ★★★★
----

【To be continued.】
 
 

ワン・オン・ワン

2006/9/23(土)
 青春映画が大好きだった私は学生時代、多くの青春映画を
観ましたが、スポーツものの名作・佳作も多く、 『リトル・モー』
テニス)、 『アイス・キャッスル』 (アイス・スケート)、 『フィーリング
ラブ』 (水泳)等、夢中になったものです。

 中でも特に私のお気に入りで、何回も名画座に通った映画が
R・ベンソン主演の 『ワン・オン・ワン』 (バスケットボール)です。

ONE ON ONE

 高校バスケットボールの花形選手だった主人公が、奨学金を
貰って大学バスケットボール部へ(実際 スクリーン上のR・ベンソンは
驚くほどバスケットボールが上手かった
)。 田舎から都会へ出て来た
青年の戸惑い、挫折、復活・旅立ちを描いた この作品に、東京
の大学に入学したばかりの私は、感情移入し虜になりました。

 その後、R・ベンソンの出演した青春映画を求めて、幾度も
名画座に足を運び、その度に優れた作品に感動したものです。
それゆえ、現在 大好きな 『ワン・オン・ワン』 がDVDで発売され
ていないのは、とても残念です。

ヘンリーの様に、苦難に屈せず
   夢に向かって 邁進したいものです。
      青春時代のほろ苦い思い出に乾杯!!
---
製作: 1977年
監督: ラモント・ジョンソン
出演: ロビー・ベンソン/アネット・オトゥール/
    G・D・スプラドリン/ゲイル・ストリックランド/
    メラニー・グリフィス/ジェームズ・G・リチャードソン
採点: ★★★★☆
----

【To be continued.】
 
 

The Best of Carlos Gardel  (カルロス・ガルデル)

2006/9/22(金)
 ブラジル勤務時代は休暇を利用してよく旅行をしたが、'98年末~
'99年始に掛けてはアルゼンチン(バリローチェ/ブエノス・アイレス)を
旅した。南米のスイスと言われるバリローチェの小さなCD Shopに
入ると沢山のタンゴのCDが並んでいたが、どれが良いのか全く
分からず、暫く眺めていたが 急に映画 『セント・オブ・ウーマン
でアル・パチーノとガブリエル・アンウォーがタンゴを踊るシーン
流れた曲が頭に浮かんだ。
Gardel & Goyeneche C.Gardel 2枚組BEST盤

 店主に尋ねた処、カルロス・ガルデルの「POR UNA CABEZA」と
言う曲だとCDをかけてくれた。 私は映画で観た演奏のみの曲と
思っていたのだが、歌曲だったので少々驚いた。店主はガルデル
の録音は古いので、新しい処ではロベルト・ゴジェネチェがお勧め
と、彼の歌う「POR UNA CABEZA」が収録されたCDも探してくれ、
折角なので両方買い求めた。

 ブエノス・アイレスでは、ガイドブックで C・ガルデルが1935年に
飛行機事故で亡くなった伝説のタンゴ歌手である事を知り、彼の
お墓へも行ったが、エビータのお墓に負けず劣らず献花が多く、
今尚アルゼンチンの方に想われ続け、人気が高い事が伺えた。
ブエノス・アイレスのCD Shopでも、2枚組のBEST盤(60曲入り)を
購入し、「POR UNA CABEZA」(作詞:A・レ・ペラ、作曲:C・ガルデル
は、こうして私のお気に入りの思い出の一曲となった。

【To be continued.】
 
 

マッチポイント

2006/9/18(月)
 月曜日がメンズディ(男性は千円)の映画館で、何を観るか
迷った挙句、「ウディ・アレン監督」と「スカーレット・ヨハンソン
の美しいポスター」に釣られて、『マッチポイント』 を観て来た。

 うぅ~む、これは 「ハッピー・エンド」 と言えるのだろうか?
少々、後味の悪い映画であった。奇麗事を言う積りはないが、
どうも「浮気」の話は 今一つ、入り込めない。同様の理由で
ヒッチコック監督の 『ダイヤルMを廻せ!』 も面白いのだが
グレース・ケリーと言えども、同情は出来なかった(こちらの
犯人も 元テニス選手だったが ・・・、偶然だろうか?
)。

 「運が人生を左右し、人生はコントロール出来ない」 は、
テーマとしては面白いと思うのだが ・・・。
オープニングのネットに当たり、上がったテニスボールが
どちら側に落ちるかで勝敗が決まるという説明が、ラストの
主人公が投げた指輪が川に落ちずに地面に落ちた場面でも
有効に効いており、誰に拾われるかドキドキさせられるが、
ここでも思わぬ展開が ・・・。

 私にとってこの映画の唯一の救いは、エミリー・モーティマー
演ずる主人公の奥さんが、初々しくて非常に かわいらしかった
事だ。 それにしても、果たしてこの映画がどの程度、女性の
支持を得られるのか、興味がある所ではある。

---
製作: 2005年
監督: ウディ・アレン
出演: ジョナサン・リース・マイヤーズ/マシュー・グード/
    スカーレット・ヨハンソン/エミリー・モーティマー/
    ブライアン・コックス/ペネロープ・ウィルトン
採点: ★★★
----

【To be continued.】
 
 

継続は ・・・ 力 となるか!? ~ ものしり英語塾 ~

2006/9/16(土)
 NHKのラジオ講座で、私が ここまで継続 出来たものは
過去無かった。当ブログでも 4月2日、6月3日に記事にした
ものしり英語塾」は、各曜日の先生方の良く練られた
講義内容が素晴らしく、平日(月~金)は通勤の車の中で、
休日()は家のラジオで聞いている。

 金・土曜日担当のジェームス天願氏は、ポップスの名曲
を教材に非常に美しい発音と素晴らしい曲の解説が売りで、
今週は60年代にビートルズと共に人気が有ったハーマンズ・
ハーミッツ 『ミセス・ブラウンのお嬢さん』 を取り上げていた。

Herman’s Hermits

 天願氏の彼らの評が正に目から鱗で、「彼らのユニークな
点はイギリスの労働階級特有の言い回しや発音を使った点」
で、歌詞にain't (am not/is not)や blokeイギリス英語で男)を
使ったり、 『ヘンリー8世君』 ではHenryの H を発音せず、
エネリーと発音している。英国の普通の人々の言葉を前面に
出した事が彼らの人気の秘密かも知れないとの事であった。
「これらの語は知識として知っていても使わぬ方が無難」との事で、誠に
ユニークで私にとっては有益な講義であった。


 テキストの歌詞とLPレコードの歌詞カードを見比べ、差が
有る事に気が付いた。もしかしたら、レコード会社の方々も
当時、彼らの歌詞を聞き取るのに苦労されたのかも知れぬ
そう言えば、日本語訳も付いていないし・・・
サビの部分が、テキストと同一のレコード/CDの歌詞カード
は、少ないかも知れない。

♪Walkin' about, even in a crowd, well
   You'll pick her out, makes a bloke feel so proud


【To be continued.】
 
 

中海集運 [H2866]

2006/9/15(金)
 上場初日の昨日、買い注文が殺到し売買が成立しなかった
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)最大手のミクシィ株は、
本日312万円で取引を終えたそうで、豪儀な話である。

 一方、我が主戦場の中国株は、私が1ヶ月前より買い注文を
出して来た 『馬鞍山鋼鉄』 は残念ながら購入に至らなかった
ものの、石油価格高騰の影響で株価下落の 『中海集運』 を、
昨日と今日で平均購入単価 28.7円 で4,000株購入する事が
出来た。 中国の海運・コンテナ業界は今後も貿易の拡大に
伴い発展が期待出来、PER 3.24倍の 『中海集運』 の現在の
株価は正にバーゲンセール状態だと思う。 今後も、この銘柄
をマークして行こうと思う。 

【保有株の損益一覧(9/15現在)】
(1)中国(香港)石油[0135]: 10,000株
― 約定:HK$1.277 時価:HK$4.020 損益率:+214.89%
(2)馬鞍山鋼鉄[0323]: 14,000株
― 約定:HK$2.452 時価:HK$2.550 損益率:+4.01%
(3)中国石化上海石油化工[0338]: 12,000株
― 約定:HK$2.643 時価:HK$3.710 損益率:+40.38%
(4)鞍鋼新軋鋼[0347]: 4,000株
― 約定:HK$3.845 時価:HK$6.260 損益率:+62.80%
(5)中国海洋石油[0883]: 1,000株
― 約定:HK$4.337 時価:HK$6.370 損益率:+46.86%
(6)中国製薬集団[1093]: 20,000株
― 約定:HK$1.130 時価:HK$0.990 損益率:-12.40%
(7)中海集運 [2866]: 4,000株
― 約定:HK$1.882 時価:HK$1.860 損益率:-1.17%

(8)深セン市東江環保有限公司[8230]: 10,000株
― 約定:HK$0.473 時価:HK$1.880 損益率:+297.12%
---------------------------------------------------
・総受渡金額:2,001,910円 総時価評価額:3,021,954円
― 利益:1,020,044円(利益率:+51.0%)

【To be continued.】
 
 

ヴィーナス・アンド・マース (ウイングス)

2006/9/10(日)
 先月24日のチェコ(プラハ)での国際天文学連合で新しく採択された
「太陽系惑星の定義」により、Pluto(冥王星)が一躍話題になっている
が、本日は Venus(金星)と Mars(火星)の話。それも惑星では無く、
ポール・マッカートニー率いるロックバンド、ウイングスのアルバム
ヴィーナス・アンド・マース』 の思い出である。

 1975年7月、高校1年の私がビートルズと巡り合い、猛烈な勢いで
彼らのアルバムを買い集めていた頃、ラジオでよく流れていたのが、
ウイングスの「あの娘におせっかい」だった。 この曲はアルバム
『ヴィーナス・アンド・マース』 からの第一弾シングルで、B面5曲目
に収録されていた。

Wings

 その年の年末のウイングスの初来日を記念し、11月頃(と思うが)、
TVで「ウイングスの特別番組」が放映され、その中にビートルズの
映像も有った(後に、この映像は映画 『Help!』の一場面で有る事が判った)。

 この時が、動くビートルズを見た初めての経験で、大変興奮した
ことを今でも覚えている。結局、直前にウイングスの来日は中止と
なったが、「ワイン・カラーの少女」、「ヴィーナス・アンド・マース~
ロック・ショー 」もシングル・カットされたこの名盤は、私の心に深く
刻まれ、私にとってポールと言えば、『ヴィーナス・アンド・マース』
となった訳である。

 後にシングル盤を買った「アナザー・デイ」、「マイ・ラヴ」と共に
「あの娘におせっかい」は、私の”ポールの思い出の曲 BEST3”
で ギターとサックスに続く、ポールの甘く優しい歌声を聞くと もう
メロメロである。

♪ Any time, any day
  You can hear the people say,
    That love is blind
      Well I don't know, but I say love is kind

【To be continued.】
 
 

万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス ~ 安岡正篤記念館 ~

2006/9/3(日)
 朝6時に家を出て車を飛ばし、以前から行きたかった埼玉の
安岡正篤記念館」へ行って来た。開館の30分前に到着したが、
管理人さんに入館を許され、最初に安岡先生のビデオ(TV放映
された「終戦の詔書」、「元号 平成の考案」に関する2番組を録画したもの

を見せて頂いた。
安岡正篤記念館 金鶏神社説明文

 昭和6年、鎌倉時代の武将 畠山重忠の居城跡のこの地に
安岡先生が日本農士学校を開校された事もあり、記念館が
こちらに建設されたとの事である。記念館の前には再建された
金鶏神社もあり、立て札の説明文には祀られてる学問の神の
中に安岡先生も加わっていた。

 館内の展示スペースは広くは無いが、貴重な資料が多く、
再現された書斎や直筆掛け軸、ロビーで販売されてる多く
の著作等々 大変興味深く、入館料300円は格安であろう。

 私は今まで陽明学者としての安岡先生しか知らなかったが、
本日「終戦の詔書」の「義命ノ存スル所」が最終案で「時運ノ
趨ク所」に変更され、終生 痛恨・遺憾の念をお持ちだった事
等々を知り、正に「一世の師表」、「天下の木鐸」と仰がれる
人物だと認識を新たにした次第である。
金鶏神社址地の標柱 先賢之風山高木長

 帰りに管理人さんに教えて頂いた、昔 金鶏神社があった
場所に建っている安岡先生の書による標柱(記念館より徒歩10分
を見学し、帰途に着いた。 いつか、再訪したい記念館である。

【To be continued.】
 
 

本日も またまた天気晴朗 ・・・

2006/9/2(土)
 半年振りに、会社でTOEICを受験して来た。
本日も、半年前と同じく快晴である!

 英語の雑誌や問題集等で本年5月からTOEICテストが
リニューアルされた事を知っていた私は、新しいTOEIC
に対応した問題集も購入し、本日の試験に臨んだ。
そして、配られた解答用紙を見て 頬が引きつった。
い ・ 今までと同じであ~る!?
帰宅し、TOEICのホームページをチェックし、企業・団体
用の新TOEICテストは2007年4月から予定されている事
を知った。

 まっ、如何にテストの形式が変わろうと、悲しいかな
私の成績に影響は無いのだが ・・・。(ストップ安?
 熱い思いに拳を握り締め、半年前の記事(3/4付)を
読み返し、苦笑した。半年間、全く進歩していない!

 毎回 試験終了直後にモチベーションが最も高くなり、
「よぉ~し、次回は頑張るぞぉ~!」と、拳を硬く握り締め
奥歯をきつく噛み締めるのであるが、1週間も持続しない。
そろそろ この性格を変えねば話になるまい。


本日(も)、天気晴朗なれど、モチベーション高し!!

【To be continued.】
 

