
 
 

マイルストーン ('06/8月)

2006/8/31(木)
 今日で8月も終わり、明日から9月!
果たして、『欲張り王』 への進捗は如何に!?

■2006年度必達目標の進捗状況
 1.年間10冊の本を読む!
   ・・・ 2冊 (累計:3冊、進捗率:30%)
   ☆「金持ち父さんの金持ちになるガイドブック」
   ☆「賢者の不動産投資入門(東洋経済新報社)」

 2.年間20本のロードショーを観る!
   ・・・ 1本(累計:13本、進捗率:65%)
   ☆8月28日「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

 3.年間20枚のJAZZ/Classicの名盤を聴く!
   ・・・ 3枚 (累計:10枚、進捗率:50%)
   ☆「チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 他」 A・ヴォロドフ
   ☆「マーラー 交響曲第5番 嬰ハ短調」 佐渡裕
   ☆「ライブ・アット・カーネギー・ホール-1938」 ベニー・グッドマン
 
 4.年間6回の献血をする! 目標達成
   ・・・ 0回 (累計:6回、進捗率:100%)
 
 5.家族を3回宿泊の伴う旅行に連れて行く!
   ・・・ 1回 (累計:2回、進捗率:66.7%)

 6.「TOEIC 600点突破/英検2級合格」を目指す!
   ・・・ 未達成
   ・ 9/ 2(土)会社でTOEIC受験予定
   ・10/15(日)英検2級受験予定

 7.11月の市民マラソン10kmに出場し完走する!
   ・「11/19(日)市民マラソン」申込み済み
   ・・・ 練習:1回 (進捗率:30%)
 
 8.年間20万円の貯蓄をする!
    ☆8月Net収入 : 2,125円
    ☆中国株売却益:10,469円
    (累計:174,015円、進捗率:87.0%)

 9.カミさん孝行をする!!
   ・2ヶ月に1度、日帰りだけど温泉に連れて行く!
   ・・・ 0回 (累計:2回、進捗率:33.3%)
 
10.ブログを充実させ、多くの人と友達になる!
   ・目標:相互リンク10件
   ・・・ 0件 (累計:3件、進捗率:30%)

11.「中国語能力検定(準4級)合格」を目指す!
   「中国語検定 徹底対策準4級アルク)」学習開始
   ・11/26(日)中検準4級受験予定

来月も頑張ろう!!
11項目全て達成出来たら【欲張り王】、欲張り王に俺はなる!!

【To be continued.】
 
 

予期せぬ幸運! ~ 「攻める」投資家との出逢い ~

2006/8/29(火)
 今日は久々に有休を取ったので、ゆっくり立ち読みを
楽しもうと書店へ行き、最近「不動産投資」、「REIT」に
興味を持ち その関係の本を沢山読んでいた為か、自然
と そちら関係の棚に足が向かった。

 しばらく色々な本を読んでいたが、逢坂ユリさんという
方の本が目に留まり、手に取ると これが中々面白い。
3作目の不動産投資の本よりも、私は1作目 『夢と幸せを
実現するお金のつくりかた
』 と2作目 『夢とお金をつかむ
キャリアのつくり方
』 の方に興味が湧いた。
 その本には彼女のオフィシャル・ウェブサイトのURL
記載もあり、早速 家に戻りチェックしてみると、こちらも
中々素晴らしい。予期せぬ出逢いに飛び上がって喜んだ!

 「攻める」投資家の”SEMERU”の文字が信条(Credo
となっている。
 S : Smile (誰にでも笑顔を忘れず
 E : Elegant (公私とも優雅で品格のある人間を目指して
 M : Mental Control (感情をコントロールして、自然体で
 E : Energetic (仕事は常に120%の力で
 R : Risk, Return (リスクを取らずしてリターンなし
 U : Upward (常に上を向いて生きる

「騙されたと思って、一度、自分なりのクレドをつくって手帳に張って
みてください。それを毎日眺め、口の中でつぶやいてみてください。
きっと、変化が起こると思います。」


なるほどぉ~、それでは一発!
 Y : Youth (気は若く
 O : Object (目的に向かって
 K : Kindly (いつも優しく
 U : Upward (SEMERUのUと同じ:常に上を向いて
 B : Belief (信念を持って
 A : Ambition (大志を抱き
 R : Rich (裕福な
 I : Investor (投資家になる!

う~むぅ ・・・・・ 今一!!

【To be continued.】
 
 

金持ち父さんの金持ちになるガイドブック (ロバート・キヨサキ)

2006/8/20(日)
 『金持ち父さんの金持ちになるガイドブック』(Guide to becoming rich
without cutting up your credit cards
)を、夏休みに読もうと 図書館で
借り 先日帰省先にて、読み終えた。 この本は、今までの「金持ち
父さんシリーズ」の概略を纏めた(B6判/185頁)物で、全「シリーズ」
を読破している読者には物足りぬかも知れぬが、著者の主張の
整理(再確認)には最適であろう。

■批判を恐れない人間が成功する
 「世間の33%の人は君達が何をやろうと愛してくれ、33%の人は
 君達が何をやろうが(良い事でも、悪い事でも)君達を嫌う。 残り
 の33%はどうであれ気にしない。 君達が人生でやるべき事は、
 (君達を嫌う33%を無視して)中間にいる33%を 君達を愛してくれる
 33%に組み入れる様に努力する事。 批判される事より悪い
 のは全く批判されない事
。」

■間違いから学ぶ
 金持ちになる為に支払わなければならない代価とは、喜んで
 間違いを犯そうという気持ち、(他人を責めたり自分を正当化したり
 することなく
自ら進んで間違いを認め、学ぼうという気持ち

■ファイナンシャル教育(お金の教育)が大切
 借金には良い借金と悪い借金の二種類がある。 良い借金
 とは君達の代わりに誰かが返してくれる借金
、悪い借金とは
 君達が汗水流して返す借金。 世の中に出てから肝心なのは、
 学校の成績表ではなく、財務諸表(損益計算書と貸借対照表)。

■損をする余裕を持つ
 宝くじを買う人が多い理由の一つは、1ドル損をする余裕が
 大抵の人にあるから。成功する為には銀行員とギャンブラー
 の両方の資質を持ち合わせていなければいけない
。真のギャ
 ンブラーは自分がいつも勝てるなどという幻想を抱かない。
 運とは「適切な知識のもとに行う努力」。

 「金持ち父さんシリーズ」を読んだか事が無い人は、この本を
きっかけに(心に響く言葉があれば)、シリーズを読んでみるのも
良いと思う。

【To be continued.】
 
 

夏休みは終われど、我慢比べに終わり無し!

2006/8/19(土)
 先週土曜(8/12)からの夏休みも、とうとう明日で終わり。
明後日から仕事が始まる為、気合いを入れねばならない。

 中国株投資の方は、16日(水)に馬鞍山鋼鉄をHK$2.52
で 4,000株売却(約定)出来、軍資金約15万円を確保した。
・8/ 4 2,000株購入 HK$2.32/株 支払金額  69,939円
・8/ 7 2,000株購入 HK$2.26/株 支払金額  67,692円
・8/16 4,000株売却 HK$2.52/株 受取金額 148,100円


その後、馬鞍山鋼鉄をHK$2.36で2,000株、中国製薬集団を
HK$0.94で4,000株の買い注文を出して来たが、残念ながら
約定には至らなかった。

 売り注文を出して、3日も約定出来ぬと、つい指値を変更
したくなるのだが、6/22の記事の様に「自分の感情をコント
ロールし」、「他の投資家が感情に支配された意思決定を
行った時に、すかさず大きなチャンスを手に入れる」事が
出来る様 準備しておきたいものである。

【保有株の損益一覧(8/18現在)】
(1)中国(香港)石油[0135]: 10,000株
― 約定:HK$1.277 時価:HK$4.390 損益率:+243.87%
(2)馬鞍山鋼鉄[0323]: 14,000株
― 約定:HK$2.452 時価:HK$2.490 損益率:+1.57%
(3)中国石化上海石油化工[0338]: 12,000株
― 約定:HK$2.643 時価:HK$4.020 損益率:+52.12%
(4)鞍鋼新軋鋼[0347]: 4,000株
― 約定:HK$3.845 時価:HK$6.220 損益率:+61.76%
(5)中国海洋石油[0883]: 1,000株
― 約定:HK$4.337 時価:HK$6.800 損益率:+56.78%
(6)中国製薬集団[1093]: 16,000株
― 約定:HK$1.181 時価:HK$1.050 損益率:-11.06%

(7)深セン市東江環保有限公司[8230]: 10,000株
― 約定:HK$0.473 時価:HK$1.990 損益率:+320.36%
---------------------------------------------------
・総受渡金額:1,951,910円 総時価評価額:3,064,284円
― 利益:1,112,374円(利益率:+57.0%)

【To be continued.】
 
 

オーロラの救世主 (ELO)

2006/8/18(金)
 ストリングス(ヴァイオリン、チェロ)もメンバーに加え 『ロックと
クラシックの融合』 と言われたELO(Electric Light Orchestra)
の曲を、私は大学1年の時に寮の友人のレコード 『オーロラの
救世主(A NEW WORLD RECORD)』 で初めて聴いた。ポップな中
にも哀愁漂う彼らの曲が気に入り、私も直ぐに このアルバム
を購入した。

  私は切なさが堪らない「Telephone Line」、「Mission(A World
Record)」、「Livin' Thing」が特に気に入っているのだが、他の
曲もポップで本当に名曲揃いの傑作アルバムだと思う。
「Tightrope」、「Rockaria!」、「Shangri-La」も、とても良い曲だと思う。

ELO

 昨年TV版「電車男」のオープニング曲に彼らの「Twilight」が
使われ、再び脚光を浴びていたが、やはり私にとってELOと
言えば「Telephone Line」で、この曲を聴く度に 初めて聴いた
あの頃を思い出す。

【To be continued.】
 
 

ついに実現!? 地元に「河井継之助記念館」!!

2006/8/16(水)
 今日、8月16日は幕末の越後長岡藩家老 河井継之助の命日
である。 栄凉寺では慰霊祭が厳かに行われる事であろう。

 先日 帰省した際に、長岡市の広報誌「市政だより(8月号)」を
見ていたら、『河井継之助記念館(仮称)を整備します』 の記事
が目に留まり、私は居ても立っても居られず 詳細を確認すべく
8/14(月)に市役所(城内町分室 都市計画課)を訊ねた。

市政だより(2006.8月号) 河井邸跡
  
 対応してくれた方(若いが、しっかりした女性)のお話では、
1) 年内オープンを目指して、現在展示内容を検討している段階
2) 記念館(河井邸跡横)となる建物のリフォーム業者も現在未定
3) 看板等の「つぎのすけ」の振り仮名は顧問の稲川明雄先生の
  ご指導によるもの(私の「つぐのすけ」ではないのか?に答えて

 難しい面も多々あろうが、今まで地元に記念館が無かった事が
不思議だっただけに、記念館建設は嬉しい事であり 大いに期待
したいと思っている。
河井パネル説明文 河井継之助邸跡

 現在、河井邸跡地は「河井継之助史跡広場」として、河井さんを
紹介するパネルが立っている(数年前までは看板のみだったが、現市長
になり整備された
)。 河井さんが亡くなって今年で138年。 福島県
只見町の「河井継之助記念館」と共に長岡の「記念館」が全国の
河井ファンの期待に応えるものとなる様、期待している。
年末の帰省が、今から楽しみである!

【To be continued.】
 
 

故郷・長岡探訪 ~ 先人との久々の再会 ~

2006/8/15(火)
 8/12から3泊4日の帰省(新潟県長岡市)より、本日戻った。
お墓参りに、海水浴(石地海水浴場)、両親を連れての長野県
戸隠(一茶記念館、野尻湖ナウマンゾウ博物館)方面のドライブと
毎日飛び廻っていたが、「忙中閑あり」では無いが 久しぶり
に長岡市内の資料館・記念館も積極的に廻って来た。

長岡市郷土資料館悠久山
 郷土出身の先人(河井継之助、小林虎三郎、山本五十六、斉藤博、
松岡譲、堀口大学、渡辺廉吉、小原直、等
)の業績と人となりが
紹介されている。
長岡市郷土資料館 河井継之助頌徳碑

山本五十六記念館
●山本記念公園(山本五十六生家
 山本さんの生家跡地が公園になっており、復元された生家の
 中も見学出来る。
山本記念公園 山本五十六生家

如是蔵博物館

 いずこも若い頃は良く行った場所であるが、最近はご無沙汰
であった。 久しぶりに廻り、懐かしさと共にモチベーションも
アップした。 非常に充実した帰省であった。

【To be continued.】
 
 

夏休み突入で株三昧!?

2006/8/11(金)
 いよいよ明日から夏休みで、長女を連れて帰省する。
お墓参りに、海水浴とハードな3泊4日となりそうである。
長男、次男は受験勉強で塾通いの為、今年は我慢の年である。

 中国株投資は先週の金曜日に引き続き、8/7(月)に
馬鞍山鋼鉄をHK$2.26で2,000株購入し、平均購入単価は
HK$2.473→HK$2.452 となった。
その後、株価は上昇に転じ 本日HK$2.45と平均購入
単価と同等になり、指値 HK$2.51で4,000株の売り注文を
出した。 これにより、軍資金を確保し 株価下落時の買い
増しに備えたいと思う(チャンスが有れば、中国製薬集団の平均
購入単価も引き下げたいものである
)。

 来週は楽しみな一週間となりそうである。

【保有株の損益一覧(8/11現在)】
(1)中国(香港)石油[0135]: 10,000株
― 約定:HK$1.277 時価:HK$4.810 損益率:+276.76%
(2)馬鞍山鋼鉄[0323]: 18,000株
― 約定:HK$2.452 時価:HK$2.450 損益率:-0.06%

(3)中国石化上海石油化工[0338]: 12,000株
― 約定:HK$2.643 時価:HK$4.190 損益率:+58.55%
(4)鞍鋼新軋鋼[0347]: 4,000株
― 約定:HK$3.845 時価:HK$6.430 損益率:+67.23%
(5)中国海洋石油[0883]: 1,000株
― 約定:HK$4.337 時価:HK$7.010 損益率:+61.62%
(6)中国製薬集団[1093]: 16,000株
― 約定:HK$1.181 時価:HK$1.060 損益率:-10.22%

(7)深セン市東江環保有限公司[8230]: 10,000株
― 約定:HK$0.473 時価:HK$2.060 損益率:+335.15%
---------------------------------------------------
・総受渡金額:1,951,910円 総時価評価額:3,158,448円
― 利益:1,206,538円(利益率:+61.8%)

【To be continued.】
 
 

逃走迷路

2006/8/9(水)
 サスペンスの神様 A・ヒッチコック監督の作品は高校時代
よりテレビでも何作か観て、その面白さは認識していました
が、大学時代に映画館で観た 『逃走迷路』 により改めて
ヒッチコック監督作品の虜になりました。

 1979年9月2日 池袋の日勝文化(だったと記憶しています)で、
『プリティ・ベビー』、『郵便配達は二度ベルを鳴らす』 と共に
3本立てで、お目当てが どの作品だったのかは覚えていま
せんが、映画館から出て来た時には 『逃走迷路』 の面白さ
にかなり興奮していたのを覚えています。

 飛行機工場火災の犯人の濡れ衣を着せられた主人公が、
逃亡しながら、多くの善人に助けられて真犯人を追い詰め
て行く この映画は1942年のモノクロ作品なれど、冒頭から
ラストの有名な自由の女神での格闘シーンまで一気に魅せ、
更にサスペンスに、ユーモアとロマンスをプラスする手腕は
流石はヒッチコック監督と感心させられます。
私も2000年2月に、自由の女神に登った時は 本当に感無量でした。

 原題 『SABOTEUR』 (破壊工作人)を 『逃走迷路』 とした
映画会社のセンスも素敵です。

ややもすると迷路の様な人生、
  主人公の様に迷わず、突き進んで行きたいものです。
    巧みなカメラワークのサスペンスの巨匠に乾杯!!
---
製作: 1942年
監督: アルフレッド・ヒッチコック
出演: ロバート・カミングス/プリシラ・レーン/
    オットー・クルーガー/アラン・バクスター/
    ノーマン・ロイド
採点: ★★★★★
----

【To be continued.】
 
 

パジャマ・デート (ジューシィ・フルーツ)

2006/8/5(土)
 今日も暑い一日だった。 午前中は子供達と市営プールで
遊んで来たが、正に本格的な夏 到来である。で、私にとって
”夏”と言うとサザン・オール・スターズと共に思い出すのが、
ジューシィ・フルーツで、大学時代 夏休みに帰省すると実家
で良く彼らのアルバムを聴いていた。

 1980年「ジェニーはご機嫌ななめ」で衝撃的なデビューを
飾ったジューシィ・フルーツの魅力は、「コミカルな歌詞 と
ポップでメロディアスな曲が醸し出す優れた音楽性」 と
「メンバー4人のチームワークの良さ (演奏の纏まりも含め)」
だと私は思っている。
ジューシー・フルーツ JFアルバム

 近田春夫氏がプロデュースした3rdアルバムまでが私は
特に好きで、「メルヘン月夜にキス3つ」、「星が綺麗な夜で
すね」、「ふりむかないで」が収録されている3rdアルバム
パジャマ・デート』 が1番のお気に入りである。
「そわそわストリート」、「恋愛タクティクス」、「燃ゆる瞳」が収録されて
いる1stアルバム 『Drink!』 も大好きだが ・・・


 しかし、ファンとは切ないもので、基本的にお気に入りの
アーティストを只、応援し続ける事しか出来ない。熱烈な
ジューシィ・ファンのKENNY氏のサイトを熟読するにつけ
こちらまで胸が熱くなった。 私も学生時代、彼らを見に弟と
学園際へ行った記憶が懐かしく蘇って来た。

 過ぎ去った時間は二度と戻る事は無いが、
    彼らの音楽と思い出はファンの記憶から
       消える事も、色褪せる事も無い!


【To be continued.】
 
 

我慢比べ・Ⅱ ~ 己の勘を信じて! ~

2006/8/4(金)
 本日、馬鞍山鋼鉄[0323]を HK$2.32で2,000株 約定し、
平均購入単価を、HK$2.493 (37.3円)→HK$2.473 (37.0円
へ低減する事が出来た!
私は「この銘柄は現在大バーゲンセール中!」と盲信して
おり、更なる平均購入単価ダウンを図るべく、指値 HK$2.26
で買い注文を掛ける積りである。

 昨年4月に中国株で投資家デビューするキッカケとなった
超有益サイト「打倒!金持ち父さん」では、現在 ”日本株
『大バーゲンセール!』 実施中♪” と快進撃中なるも
我家の経済状況では、単価の高い日本株には手が出ず、
単価の安い(それも50円以下の)中国株で今後も株式投資を
楽しみたいと考えている。

 先月、初めて”売り” を経験した事で、潤沢な軍資金を
用意出来ぬ私にも、「売買による継続的な楽しみ」の活路を
見出す事が出来、『馬鞍山鋼鉄と中国製薬集団の売買を
基本とする投資戦略
』 が確立した。
後は、・・・ 我慢強く、己の勘を信じて 「♪見~ろよ、青い
空ぁ~白い雲ぉ~」と楽天的に楽しむ事ではあるまいか?!

【保有株の損益一覧(8/4現在)】
(1)中国(香港)石油[0135]: 10,000株
― 約定:HK$1.277 時価:HK$4.540 損益率:+255.62%
(2)馬鞍山鋼鉄[0323]: 16,000株
― 約定:HK$2.473 時価:HK$2.310 損益率:-6.60%

(3)中国石化上海石油化工[0338]: 12,000株
― 約定:HK$2.643 時価:HK$3.810 損益率:+44.17%
(4)鞍鋼新軋鋼[0347]: 4,000株
― 約定:HK$3.845 時価:HK$6.160 損益率:+60.20%
(5)中国海洋石油[0883]: 1,000株
― 約定:HK$4.337 時価:HK$6.640 損益率:+53.09%
(6)中国製薬集団[1093]: 16,000株
― 約定:HK$1.181 時価:HK$1.090 損益率:-7.67%

(7)深セン市東江環保有限公司[8230]: 10,000株
― 約定:HK$0.473 時価:HK$2.110 損益率:+345.71%
---------------------------------------------------
・総受渡金額:1,947,910円 総時価評価額:2,998,184円
― 利益:1,050,274円(利益率:+55.8%)

【To be continued.】
 
 

熱い一日 ~ 司馬遼太郎記念館 ~

2006/8/3(木)
 大阪出張の度に行きたいと思い、時間が無く行けなかった
司馬遼太郎記念館」へ本日、念願叶い帰任途中に寄る事が
出来た。
書斎 ガラス回廊

 生前のまま保存されている書斎、ホールでのフィルム上映
彼の作品が「22歳の自分への手紙」であった事を初めて知った)、館内
天井に自然に現れたという坂本竜馬の顔の染み(確かに竜馬の
顔に見える
) 等々興味深かったが、やはり圧倒されるのは彼の
約2万冊に及ぶ蔵書の展示であろう。 司馬氏の作品が、彼の
徹底した調査に基づくものである事が良く分かった。 代表作
『竜馬がゆく』 を執筆するに当り神田の書店に竜馬関係の本
の収集を依頼し、3千冊余りを調達。その時、神田の本屋街に
竜馬関係の本が無くなったというエピソードには驚かされた。

 最近、「司馬史観に対する批判」を見かける事もあるが、彼の
作品によって歴史上の人物が今尚 多くの読者の心の中で生き
続けている事は否定出来ず(私の心の中にも彼のお陰で河井継之助、
江藤新平、秋山好古・真之兄弟 等が活き活きと闊歩している
)、今後も
多くの彼のファンが この記念館を訪れる事であろう。

 近鉄 河内小阪駅から記念館まで重い荷物を持って日が射す
中、汗だくになって歩いて行ったが、冷房の効いた記念館でも
彼の業績に胸を熱くした。 非常に充実した時間であった。

【To be continued.】
 

